Event

カフェトーク 身近×科学=みぢかがく! 第2回「SFの発想が現実に!衛星と電波利用の歴史をさぐる!」

「言われてみれば、なんでだろ?」という疑問を入り口に、
「身近」にひそむ「科学」を専門家のみなさんにたのしく教えてもらうトークシリーズ。

知ると誰かに話したくなるような、もっと勉強したくなるような、
知的好奇心を刺激する、深くて分かりやすいトーク、を目指します。
理系分野に興味のある小学生・中学生・高校生の皆さんにもおススメです!

 

 

 

※担当者がKALDIでセレクトしたおいしそうなドリンクと、RedCopperカフェ特製のパンをセットにします。カフェ閉店後のため、メニューはイベントスタッフによる提供となります。


第2回のキーワードは「衛星」と「電波」。
スマホの地図アプリやカーナビの道案内、BS・CSなどの衛星放送など、生活のあらゆる場面で活躍する「衛星通信」。
なんで衛星からの電波を受信するだけで、GPSの位置測定ができるの?など身近な例を織り交ぜながら、衛星通信の仕組みと発展の歴史を楽しく教えてもらいます。

イベント情報

開催日 2024年10月26日(土) 〜 2024年10月26日(土)
時間 18:00開始・19:00終了
料金 300円
会場 カフェ RED COPPER COFFEE
お問合せ あかがねミュージアム 0897-31-0305
主催 あかがねミュージアム運営グループ
その他