News & Topics

2023.01.15

お知らせ

あかがねシネマ 2023年1-3月 のお知らせ

あかがねシネマ2023年1-3月の作品選定テーマは「いま、故郷のことを想う」。

 

 

■あかがねシネマ「僕の帰る場所」

[開催日時] 2023年01月21日(土)13:30~ 終了しました

 

 

新居浜市国際交流協会とコラボした1月の上映作品は『僕の帰る場所』。
日本とミャンマーを舞台にした、実話に基づいた家族の物語です。
難民申請をして日本に滞在している主人公が、日本と、家族と、故郷であるミャンマーとの間で心揺れる日々を描いた、人間ドラマです。
上映後には、本作の藤元明緒監督をお招きしてのアフタートークを実施します。詳しい内容は、イベントページをご覧ください。

 

 


 

■あかがねシネマ「マリンバ・ネリネリ inにいはま」 上映 &トーク

[開催日時] 2023年2月5日(日)①10:30~ ②13:30~

 

 

2021年秋に15分ver.を公開した「マリンバ・ネリネリinにいはま」の60分完全版がついに完成しました。上映後には演奏・出演の野木青依さんをお招きしトーク&ミニライブを行ないます!

 

『マリンバ・ネリネリ in にいはまとは?』

演奏家 野木青依がマリンバと一緒に「にいはまの音」を求めて街を練り歩く、プチ・ロードムービー。

行く先々で出会った音を感じながら即興演奏!マリンバの音色でにいはまの街をつないでいきます。

 

詳しい内容は、イベントページをご覧ください。

 


 

■あかがねシネマ『風の電話』

[開催日時] 2023年03月10日(金)13:30~

 

©2020 映画「風の電話」製作委員会

 

まもなく12年目の節目を迎える、未曽有の大災害「東日本大震災」。
3月の上映作品は、そんな東日本大震災を題材とした『風の電話』。今は亡き大切な人と思いを繋ぐ電話として、岩手県大槌町に実在する「風の電話」をモチーフにした作品、主人公・ハルを演じたモトーラ世理奈と、彼女と旅をする男・森尾を演じた西島秀俊の熱演が激賞された感動作です。ハンカチ必須です。詳しい内容は、イベントページをご覧ください。